*2011年9月7日にがんのためお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。


【伝説のバド女王】

湯木博恵氏 バドX-File
湯木博恵氏

 2012年のロンドンオリンピックでは、女子ダブルスの藤井・垣岩ペアが銀メダル獲得と大活躍しましたね。

 しかし彼女たちが登場する遥か昔に、世界に名を馳(は)せた偉大な日本人選手がいました。

 湯木博恵(ユキヒロエ)氏はなんと全英オープン選手権で計4度優勝!1972年のミュンヘン五輪(公開競技)では銅メダル!世界女子選手権も3度制覇と圧巻な強さでした。尊敬をこめてまわりから女王と呼ばれていたそうですよ。

 2002年には日本人選手で初めて国際バドミントン連盟の殿堂入りもされました。まさに伝説の人ですね。

 そんな女王さまは1948年広島生まれの岡山育ち。ダンナは演歌歌手の新沼謙治氏。ちなみに湯木さんが全英で初優勝したのは1969年で、アポロ11号が月面有人着陸したのもこの年です。歴史を感じますね!

inserted by FC2 system